ChatGPTでレポートを作成する際のプロンプトのご紹介

「レポート作成に時間がかかりすぎて困っている…。」
「もっと効率的に良いレポートを作成する方法が知りたい!」
こういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、効率的にレポートを作成するための3つの具体的なステップと活用事例、それぞれのステップを最大限に活用するためのコツについて解説します。
誰でも簡単にレポート作成ができる生成AIツール『Taskhub』を提供する弊社が実際に使用している方法をお届けします。

あなたのレポート作成が飛躍的に向上する情報を提供しますので、ぜひ最後までご覧ください。
プロンプトを活用する際の重要なポイントとして、以下の導入文をご参考ください。プロンプトは万能な解決策ではなく、最適な結果を得るためにはカスタマイズが欠かせません。以下のガイドラインに従い、まずはターゲット、用途、アウトプットイメージを明確にし、目的に合ったプロンプトを作成してみてください。

  1. ターゲット: プロンプトを使用する対象者やオーディエンスを明確に定義しましょう。これにより、プロンプトに含めるべき内容や語調が決まります。
  2. 用途: プロンプトの具体的な目的や使用方法を理解することが重要です。専門的な情報収集、クリエイティブなアイディア生成、データ分析など、用途に応じたプロンプトにカスタマイズしてください。
  3. アウトプットイメージ: プロンプトによって希望する成果や結果をイメージしましょう。期待するアウトプットが明確であるほど、プロンプトの指示が的確に伝わります。

これらのポイントを押さえながら、プロンプトを構築して、最も効果的かつ効率的に情報を引き出せる方法を探求してみてください。

# 命令
今回は、{レポート作成}を現場で活用できるシーンに合わせて、プロンプトに則って{レポート作成}を書いてもらいます。以下の

# 意識すること に従って最高のレポートを作成してください。

# 意識すること
* 以下の内容は必ず含めること
  * 具体的な説明文(状況に応じて必要な文字数を算出して)
  * 必要に応じて見出しを自ら生成して見出しに応じてテキストを生成して
  

  * こんな人におすすめ(商品を購入しそうなペルソナを具体的に20文字程度で5個出力する)
    * 学生でレポート提出が必要な方
    * ビジネスで報告書を書く必要がある人
    * 研究者で論文を執筆する方
    * 自営業でビジネスプランを作成する方
    * 日記やブログを書いている方

* 自然な日本語を意識する。
* 難しい言葉は使わない。

# 命令
# 意識すること
# 必要事項
# 誰をターゲットにするのか
# ターゲットは状況に応じて入力してください
# 用途は状況に応じて入力してください

上記の#は必ずプロンプトに盛り込んで。

chatGPTでレポートを作成する際のプロンプトのまとめ

『急速に広がる生成AIの導入は、企業のDX推進や業務効率化に新たな可能性をもたらしています。

Taskhubは、その生成AIのハードルを低くし、スムーズな業務改善をサポートする先進的なプラットフォームです。Taskhubには、即効性のある200種類以上のAIタスクが搭載されており、日本初となるタスク型インターフェースを通じて、誰もが目的に応じて生成AIを簡単に活用することができます。

このツールは、メールや議事録の作成、さらには画像からの文字起こしといった多岐にわたる業務に対応します。さらに、Azure OpenAI Serviceを利用しており、セキュリティ面でも安心です。

AIコンサルタントによる手厚いサポートによって、貴社の生成AI導入を成功へと導きます。興味のある方は、Taskhubの特徴や実例を詳しく知ることができるサービス概要資料をぜひ無料でダウンロードしてみてください。』

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