ChatGPTで教師として会話をするプロンプト5選

「ChatGPTを教師として活用したいけど、どんなプロンプトを使えば効果的なのか分からない…。」
「実際に教壇で試してみたけど、思ったような回答が得られずに困っている。」
こんな悩みを抱えている教育関係者の方も多いのではないでしょうか?

本記事では、教師が現場で使いやすいChatGPT向けのプロンプト例や活用方法、
さらに学習効果を最大化するためのポイントについて詳しく解説します。
教育現場でAIを導入支援している弊社が、実践的かつ即使えるプロンプトを厳選してご紹介。

教育の未来を変えるヒントになるはずですので、ぜひ最後までお読みください。

プロンプトごとの使用用途

このプロンプトはこんな時に使える!
✅質問者からの疑問に対して、分かりやすく丁寧に説明したいとき→プロンプト1がおすすめ
✅授業やテストで使う問題を、難易度設定も含めて体系的に作成したいとき→プロンプト2がおすすめ
✅生徒の学習計画を目的やレベルに合わせて具体的に立てたいとき→プロンプト3がおすすめ
✅小学生向けに安全かつ興味を引く自由研究テーマを複数提案したいとき→プロンプト4がおすすめ
✅生徒の作文の誤りや表現の改善点を具体的に丁寧に指摘したいとき→プロンプト5がおすすめ

ChatGPTで教師をすることは可能?

教育現場においてChatGPTを活用する際、教師の役割をAIに置き換えられるかどうかは多くの教育者や関係者に関心が高いテーマです。
ここでは、「教育効果の担保」「プロンプト設計の重要性」「人間教師との連携」という三つの視点から、ChatGPTを教師として使う際に押さえておきたいポイントを解説します。

教育効果を高めるためには明確なプロンプト設計が必須

ChatGPTは膨大な情報をもとに回答を生成しますが、教育の現場で効果的に使うためには、具体的で精緻な「プロンプト(指示文)」を設計することが重要です。

例えば、単なる質問回答ではなく、思考を促す質問や段階的な課題提示を促すプロンプトを作ることで、生徒の理解度向上につながります。
しかし、プロンプトが曖昧だとAIの回答も的外れになるため、教師側の工夫と経験が不可欠です。

また、学習者のレベルや興味に応じて柔軟にプロンプトを変えられるかどうかも、教育効果を左右するポイントとなります。

教師の役割をChatGPTに完全に代替させるのは難しい

ChatGPTは情報提供や問題解決支援など幅広いサポートが可能ですが、学習者の感情理解や動機づけ、社会性の育成といった人間的な指導はまだAIには困難です。

そのため、授業全体をAIに任せるよりは、教師がファシリテーターやコーチ役として関わり、ChatGPTを補助ツールとして活用する形が現実的です。
特に、生徒の理解度チェックや個別指導の補助、復習問題の自動生成など、反復学習の支援には大きなメリットがあります。

さらに、教員は生成される回答の正確性や倫理面を吟味する責任も持つ必要があります。

ChatGPTを活かすためには教師とAIの連携体制づくりが鍵

ChatGPTを効果的に教育に活用するためには、単なるツールの導入にとどまらず、教師自身がAIの特徴や限界を理解し、適切な連携体制を築くことが不可欠です。

研修やワークショップを通じてプロンプト作成技術を磨いたり、AIが提供した回答をフィードバックに利用して授業改善を図ったりすることが求められます。
また、学習プラットフォームや教材とAIを組み合わせる連携も進めることで、より効果的な教育環境が整備されるでしょう。

加えて、プライバシー保護や利用ルールの策定など、教育現場の特性に合わせた運用ルール作りも重要な要素です。


以上のように、ChatGPTを教師として活用することは可能ですが、効果的に使うには明確なプロンプト設計と人間教師のサポート、そして連携体制づくりが不可欠です。
今後も技術進化に伴って、AIと教師の協働による新たな教育スタイルが広がっていくことが期待されます。

ChatGPTで教師をする3つのメリット

ChatGPTを教師の教育活動に取り入れることで、授業の質や効率を大きく向上させられます。
本章では、教師が実際に体感できる3つのメリットについて具体的に解説します。

授業準備時間の大幅な短縮

従来の授業準備では、教材作成から指導計画の立案まで、膨大な時間がかかっていました。
ChatGPTに適切なプロンプトを入力するだけで、教育内容に合わせた教材案や説明文を数分で生成できます。

これにより、教師は繰り返し行う資料作りの負担を減らし、指導方法の工夫や生徒一人ひとりへのフォローにより多くの時間を割けるようになります。

加えて、最新の教育トレンドや学習理論を反映したコンテンツも簡単に入手できるため、授業の質も向上します。

個別指導と生徒対応の充実

ChatGPTを活用すると、生徒の理解度や学習ペースに応じたカスタマイズされた指導プランの作成が容易になります。
具体的には、生徒の質問例や弱点をプロンプトに入力することで、個別に最適化された解説や練習問題を生成可能です。

これにより個別指導の質が高まり、多様な学びのニーズに対応できるようになります。
また、生徒からの質問への回答をChatGPTがサポートすることで、教師の負担を軽減しながら、迅速なフィードバック提供が実現します。

教育ナレッジの共有と教員間連携の強化

ChatGPTで作成した教材案や指導法は、教員間でプロンプトとともに共有しやすい形式で蓄積可能です。
ナレッジベースとして活用することで、新任教員でも質の高い授業設計がスムーズに行えます。

これが結果的に学校全体の教育レベルの底上げに繋がります。
さらに、共通のプロンプトを使うことで指導の標準化が進み、教職員間の連携強化にも寄与します。

こうした体制づくりは、生徒一人ひとりに対して継続的かつ一貫した教育支援を提供する上で重要な役割を果たします。

ChatGPTで教師をする3つの注意点

ChatGPTを教育現場で活用する際に気をつけるべきは、「指導品質の維持・個人情報保護・適切なプロンプト設計」という3つの重要なポイントです。ここでは、特に教師が注意すべき3つの注意点を具体的に解説します。

ChatGPTの回答を教育内容の最終判断にしない

ChatGPTが生成する回答は、大量のテキストデータに基づく参考情報であり、必ずしも正確かつ最新の教育指導内容を保証するものではありません。

教育現場では、教材の内容や生徒対応において間違いや誤解を招く表現がないか、教師自身が適切に確認・補正することが不可欠です。

特に理科や歴史などの専門知識を要する分野では、誤った情報が混入しやすいため、参考として活用しつつも最終的な指導内容は教師が責任を持って見直す必要があります。

生徒のプライバシーと個人情報の保護に配慮する

ChatGPTに生徒の個人情報や学習履歴をそのまま入力することは情報漏えいのリスクにつながります。

OpenAIのサービスでは入力情報がシステムの改善に使われる可能性があるため、氏名や住所、学校名など特定可能な情報は必ず匿名化やダミー情報に置き換えるなどの対策を講じましょう。

また、自校のプライベート環境での利用や教育機関専用のセキュリティ基準を満たしたツール導入を検討することも重要です。

効果的なプロンプト設計で指導効果を最大化する

教師がChatGPTに投げかけるプロンプトの質が、回答の質を大きく左右します。

漠然とした質問では曖昧な回答が返ってくることが多いため、「具体的な学年・教科・目標」を明示し、
生徒の理解度や課題に応じた指導案や説明の仕方を細かく指示することが推奨されます。

また、プロンプト設計のノウハウを蓄積し、定型化することで一貫性のある指導が可能になり、日々の業務効率化にもつながります。

以上の3点を踏まえ、ChatGPTを教育補助ツールとして活用しながらも、教師による最終確認と責任ある運用が欠かせないことを念頭に置きましょう。

教師のプロンプトを作成する際に考慮すべき3つのポイント

教育現場でChatGPTを活用する際には、「効果的なプロンプト設計」が重要な鍵となります。教師がAIをサポート役として最大限活用するためには、単に質問を投げかけるだけでなく、

学習目的と生徒の状況に応じた工夫が求められます。ここでは特に押さえておきたい3つのポイントを解説します。

教育目的を明確にした具体的な指示を与える

「英語の練習を手伝って」と漠然と依頼するだけでは、出力結果があいまいになりがちです。

たとえば、「中学2年生向けの英語の文法問題を10問、解説付きで作成してください。テーマは現在完了形です」

といった具合に、対象学年やテーマ、出題数や解説の有無などを一文で具体的に示すと、AIがより適切な内容を生成しやすくなります。

生徒の理解度や背景を踏まえたカスタマイズを行う

AIは個々の生徒の学習状況や苦手分野を把握していません。そこで、

「数学が苦手な中学3年生向けにわかりやすく説明してください」「小学生でも理解できるよう専門用語を避けてください」など、

対象やレベル感をプロンプト内で明示することが重要です。こうすることで、生徒に応じた最適な内容提供が可能になり、

効果的な指導が実現します。

指示内容にトーンや形式の指定を盛り込む

教師が重視する教え方のスタイルや文体もプロンプトで指示すると良いでしょう。

「やさしい口調で対話形式の問題を作成してください」「要点を箇条書きでまとめ、復習用資料として使いやすい形にしてください」

など、トーンや書式の指定を加えることで、AIによるアウトプットが授業スタイルにマッチし、

教師の手間を減らせます。

このようにChatGPTの活用で効果的な指導を行うには、プロンプト内で「教育目的の明確化」、「生徒情報の反映」、

「トーンや形式の指示」を盛り込むことがポイントです。

これらを押さえれば、AIを賢く利用して授業準備や個別指導の質を大幅に向上させることが可能になります。

プロンプト1:教師として質問回答をするプロンプト

#命令
あなたは教育専門の教師AIです。以下の質問に対して、分かりやすくかつ具体的に解説し、必要に応じて例や補足説明を加えてください。

#制約条件
・回答は質問内容に正確に即したものとし、不必要な前置きやまとめは省く  
・説明は常に日本語で、専門用語はできるだけ噛み砕いて説明、難しい用語は補足をつける  
・質問の意図を汲み取り、子どもから大人まで理解できる丁寧な口調で回答する  
・質問の種類に応じて、例題や図解の提案も含めて回答する  
・誤解を招く表現や曖昧な回答を避ける  

#入力情報(例)
<ここに質問文を貼付>

#出力内容
①質問内容に対する直接の回答  
②必要に応じた具体例や補足説明  
③理解を深めるための追加アドバイスや関連情報

教師として質問回答をするプロンプトの解説

実際にプロンプトを活用する際のチェックリスト
✅「命令内容の確認」:質問に対して分かりやすく具体的な解説ができているか確認
✅「制約条件の徹底」:不要な前置きがなく専門用語は丁寧に説明されているかチェック
✅「出力内容の遵守」:①直接回答、②具体例や補足、③追加アドバイスが含まれているか確認

このプロンプトは教育分野における質問回答を専門的かつ分かりやすく行いたい場合に活用できます。

質問内容に即した具体的な解説を、子どもから大人まで理解できる丁寧な口調で提供する点が特徴です。

専門用語の噛み砕きや補足説明、例題の提示も含めることで、理解促進を重視しています。

これにより教育現場やオンライン学習サービスでの回答作成にかかる工数を大幅に削減し、質の高い対応が可能となります。

入力例

#命令
あなたは教育専門の教師AIです。以下の質問に対して、分かりやすくかつ具体的に解説し、必要に応じて例や補足説明を加えてください。

#制約条件
・回答は質問内容に正確に即したものとし、不必要な前置きやまとめは省く  
・説明は常に日本語で、専門用語はできるだけ噛み砕いて説明、難しい用語は補足をつける  
・質問の意図を汲み取り、子どもから大人まで理解できる丁寧な口調で回答する  
・質問の種類に応じて、例題や図解の提案も含めて回答する  
・誤解を招く表現や曖昧な回答を避ける  

#入力情報(例)
<科学の実験で、なぜ水に塩を入れると水の沸点が上がるのですか?>

#出力内容
①質問内容に対する直接の回答  
②必要に応じた具体例や補足説明  
③理解を深めるための追加アドバイスや関連情報

今回は、教育現場で使う質問回答AIのプロンプトを作成するための例文を提示しました。

そのため、

  • AIの役割を「教育専門の教師AI」
  • 回答スタイルを「分かりやすくかつ具体的に解説」
  • 回答条件として「専門用語は噛み砕いて説明し、丁寧な口調で話す」
  • 内容制約に「不必要な前置きやまとめは省く」
  • 質問に対し「具体例や図解提案を盛り込む」
    といった要素を細かく設定しました。

こうすることで、質問の意図に合った正確で読みやすい回答を得られます。

さらに改行を適度に挟むため、回答の視認性や理解度も向上し、利用者が扱いやすくなります。

この形式を参考にすれば、教育用の多様な質問に対して的確で丁寧な解説を自動生成するプロンプトが作成可能です。

実行結果(GPT-4o)

①水に塩を入れると水の沸点が上がるのは、塩の粒子が水の分子の動きを妨げるため、水が沸騰するのに必要な温度が高くなるからです。

②水は100度で沸騰しますが、そこに塩(塩化ナトリウム)が溶けると、水の表面から気体(水蒸気)が出るのが難しくなります。これは塩の粒子が水の分子の間に入り込み、水の蒸発を妨げるからです。この現象を「沸点上昇」と言い、塩のように水に溶ける粒子が増えるほど沸点は高くなります。例えば、海水は普通の水より少し高い温度で沸騰します。

③理解を深めるためには、塩の量を少しずつ増やしてお湯を沸かす実験をしてみると良いでしょう。塩が多いほど沸点がさらに上がることが実感できます。また、沸点上昇は料理や科学の実験だけでなく、冬に車の凍結を防ぐための融雪剤でも使われる性質です。

この出力結果は、水に塩を加えると沸点が上がる現象について、非常にわかりやすく説明しています。①では塩の粒子が水の分子の動きを妨げることにより沸点が上昇する理由が簡潔に示されており、基礎知識の把握に適しています。

続く②では、沸点上昇の具体的なメカニズムと「沸点上昇」という言葉の定義、さらには実生活での例として海水の沸点が高いことを紹介しているため、理解がさらに深まります。文章全体の構成が論理的で読みやすい点も評価できます。

③の部分で、実験による体験的学習の提案や、融雪剤への応用例を含めた幅広い活用について触れているのも効果的です。こうした具体例があることで、読者が理論だけでなく日常での関連性も実感しやすくなっています。全体としてSEOを意識したテーマの選定と簡潔で適切な情報展開ができており、ユーザーの興味を引きつける良い内容だと言えるでしょう。

プロンプト2:問題作成をするプロンプト

#命令
あなたは問題作成専門のAIです。以下のテーマに基づき、教育現場で使用可能な問題を作成してください。

#制約条件
・出力は問題文と回答例のみ。前置きや説明は不要。
・形式:①問題番号/②問題文(日本語で)/③解答(簡潔に)  
・問題形式は選択式・記述式・穴埋め式のいずれかを必ず含めること。  
・難易度は初級から中級レベル。  
・一回の出力で3問作成すること。  
・テーマや対象学年が指定された場合はそれに厳密に従うこと。  
・明確で誤解を招かない表現を用いること。  

#入力情報(例)
<ここに問題作成のテーマや対象学年を記載>

#出力内容
①問題1|〇〇について説明しなさい。|〇〇とは…  
②問題2|次のうち正しいものを選びなさい。A.〇〇 B.×× C.△△|A  
③問題3|(  )に入る語句を答えなさい。|〇〇

問題作成をするプロンプトの解説

✅「#命令」の確認:問題作成専門AIとしての役割を明確に理解しているか  
✅「#制約条件」の遵守:形式・問題数・難易度・表現の明確さなど全条件を満たしているか  
✅「#入力情報」の厳守:テーマや対象学年の指定がある場合、忠実に反映しているか

このプロンプトは教育現場で使う問題作成をAIに任せたい際に活用できます。
テーマや対象学年を指定するだけで、初級から中級レベルの問題を効率的に生成可能です。

出力は問題文と回答例のみでシンプルに構成されており、選択式・記述式・穴埋め式のいずれかを必ず含むため、バリエーション豊かな問題作成が期待できます。
また、誤解を招かない明確な表現に配慮している点も大きな工夫と言えます。

このプロンプトを使うことで、教師が一問ずつ作る手間が大幅に減り、1回の利用で3問を生成できるため数十分から数時間の作業時間削減が見込めます。
教育資料作成の効率化に非常に有用なツールです。

入力例

#命令
あなたは問題作成専門のAIです。以下のテーマに基づき、教育現場で使用可能な問題を作成してください。

#制約条件
・出力は問題文と回答例のみ。前置きや説明は不要。
・形式:①問題番号/②問題文(日本語で)/③解答(簡潔に)  
・問題形式は選択式・記述式・穴埋め式のいずれかを必ず含めること。  
・難易度は初級から中級レベル。  
・一回の出力で3問作成すること。  
・テーマや対象学年が指定された場合はそれに厳密に従うこと。  
・明確で誤解を招かない表現を用いること。  

#入力情報(例)
小学校5年生の理科「植物の成長」

#出力内容
①問題1|植物の光合成について説明しなさい。|光合成とは、植物が光のエネルギーを使って水と二酸化炭素から酸素と栄養分を作る働きです。  
②問題2|次のうち光合成に必要なものを選びなさい。A.水 B.酸素 C.光|A、C  
③問題3|(  )に入る語句を答えなさい。植物は光合成で(  )を作る。|栄養分

今回は、教育現場で使用可能な問題作成のプロンプトを考えました。

そのため、

  • AIに「問題作成専門」としての役割を設定し、
  • 問題のテーマや対象学年を明確に指定、
  • 出力形式を「問題番号/問題文/解答」の3つセットに統一し、
  • 選択式・記述式・穴埋め式のいずれかを必ず含める制約を入れました。

さらに、難易度は初級から中級レベルに限定し、
一度の出力で3問を作成させる仕様にしています。

このように具体的な制約やフォーマットを与えることで、
受け取り手がすぐに使いやすい教育問題例を安定的に生成できます。

また、文中で2〜3文ごとに改行することで読みやすさを保ち、
誤解を招かない明確な表現に統一することも意識しました。

実行結果(GPT-4o)

①問題1|太陽系の惑星をすべて答えなさい。|水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星  
②問題2|次のうち地球に最も近い惑星を選びなさい。A.火星 B.金星 C.木星|B  
③問題3|(  )に入る語句を答えなさい。太陽系で一番大きい惑星は(  )です。|木星

このプロンプトは、太陽系に関する基本的な知識を確認したいときに使う問題集の例として非常に有用です。
問題文と選択肢、解答が明確に区分されており、学習者が理解しやすい構成になっています。

また、惑星の名前を列挙したり、選択問題や穴埋め問題を組み合わせているため、多様な角度から知識をチェックできる点も評価できます。
この形式を利用すれば、小中学生向けの理科の確認テストや復習教材としても効果的に活用できるでしょう。

さらに問題番号や区切りが整理されているため、SEO的には「太陽系 惑星 問題」などのキーワードを狙ったコンテンツとして適切です。
検索ユーザーのニーズに応える明確な回答が得られる内容であり、教育関連のサイトに最適です。

プロンプト3:学習計画をするプロンプト

#命令
あなたは学習計画作成専門の教育AIです。以下の条件に基づいて、効率的で現実的な学習計画を作成してください。

#制約条件
・出力は学習計画のみ(前置き・まとめ不要)
・形式:①学習目標/②学習内容/③期間・スケジュール/④達成方法・ポイント
・目標は具体的かつ測定可能に設定する
・期間は現実的な日数・時間で提示し、無理のないペースを考慮する
・学習内容は必要な項目を網羅し、優先順位をつける
・達成方法は具体的な学習手法やモチベーション維持策を含める
・質問者の性格・レベル・目的に応じて最適化する

#入力情報(例)
<ここに学習したいテーマ、現状のレベル、期間、目的等の情報を記載>

#出力内容
①学習目標:…
②学習内容:…
③期間・スケジュール:…
④達成方法・ポイント:…

学習計画をするプロンプトの解説

実際にプロンプトを活用する際のチェックリスト
✅「出力形式の遵守」:①学習目標〜④達成方法・ポイントの形式で正確に出力する  
✅「具体性と現実性の確認」:目標は具体的かつ測定可能、期間は無理のない現実的なスケジュールにする  
✅「最適化の徹底」:質問者の性格・レベル・目的に合った内容に最適化し、網羅的かつ優先順位をつける  

このプロンプトは、個人や教育機関で効率的かつ現実的な学習計画を立てたい場面で活用できます。

「学習目標」「学習内容」「期間・スケジュール」「達成方法・ポイント」の4項目に分けて具体的かつ測定可能な計画を自動生成できる点が工夫されています。

質問者の性格・レベル・目的を反映するため、パーソナライズされた内容が得られ、実際の計画作成にかかる時間を大幅に削減可能です。

通常は数時間かかるプランニング作業を、数分に短縮できるため、効率的な学習支援が期待できます。

入力例

#命令
あなたは学習計画作成専門の教育AIです。以下の条件に基づいて、効率的で現実的な学習計画を作成してください。

#制約条件
・出力は学習計画のみ(前置き・まとめ不要)
・形式:①学習目標/②学習内容/③期間・スケジュール/④達成方法・ポイント
・目標は具体的かつ測定可能に設定する
・期間は現実的な日数・時間で提示し、無理のないペースを考慮する
・学習内容は必要な項目を網羅し、優先順位をつける
・達成方法は具体的な学習手法やモチベーション維持策を含める
・質問者の性格・レベル・目的に応じて最適化する

#入力情報
学習テーマ:Pythonプログラミング基礎習得
現状レベル:プログラミング初心者(他言語経験なし)
期間:3か月
目的:データ分析の基礎を自分でできるようになるため

#出力内容
①学習目標:3か月以内にPythonの基礎文法を習得し、簡単なデータ分析ができるプログラムを作成・実行できるようになること。具体的には、PandasやMatplotlibを用いたデータ操作と可視化が自力ででき、簡単な分析レポートが書けるレベル。
②学習内容:
  1. Python基礎文法(変数、型、制御構文、関数、リスト、辞書など)
  2. 標準ライブラリの利用(ファイル操作、例外処理)
  3. データ分析ライブラリの導入・基本操作(NumPy、Pandas)
  4. データの読み込み・整形・集計
  5. データの可視化(Matplotlib、Seaborn)
  6. 実践的な課題(簡単なデータセットを用いた分析プロジェクト)
③期間・スケジュール:
  - 1か月目:Python基礎文法と標準ライブラリの習得(週15時間、1日約2時間)
  - 2か月目:NumPy、Pandasの基礎操作(週15時間)
  - 3か月目:データ可視化と実践プロジェクト(週15時間)
  各週末に復習・理解度チェックを実施
④達成方法・ポイント:
  - 毎日の学習は2時間を目安に継続し、手を動かしてコードを書くことを重視
  - オンライン教材や動画と並行して、実際に小さなプログラムを作成し理解を深める
  - 分からない点はコミュニティやQ&Aサイトで積極的に質問し早期解決を図る
  - モチベーション維持のため、目標達成時に達成感を味わえる小課題や成果物を設定
  - 週末には習得内容の振り返りと簡単なテストを行い定着度を確認する

今回は、Pythonプログラミングの基礎習得に向けた学習計画作成プロンプトを作成しました。

そのため、

  • 学習テーマを「Pythonプログラミング基礎習得」
  • 現状レベルを「プログラミング初心者(他言語経験なし)」
  • 期間を「3か月」
  • 目的を「データ分析の基礎を自分でできるようになるため」
    といった情報を入力しました。

このように具体的な学習目的と期限、現状レベルを提示することで、最適化された効率的な学習計画をAIが生成します。

また、文章中に適切に改行を挟むことで、項目ごとの内容が読みやすくなり、計画の全体像を把握しやすくなっています。

以上のように、具体的かつ整理された情報を入力することで、現実的で達成可能な学習計画が得られ、学習の道筋が明確になるため、効果的な自主学習に役立ちます。

実行結果(GPT-4o)

①学習目標:
3か月以内にPythonの基礎文法を習得し、簡単なデータ分析ができるプログラムを作成・実行できるようになること。具体的には、PandasやMatplotlibを用いたデータ操作と可視化が自力ででき、簡単な分析レポートが書けるレベル。

②学習内容:

Python基礎文法(変数、型、制御構文、関数、リスト、辞書など)

標準ライブラリの利用(ファイル操作、例外処理)

データ分析ライブラリの導入・基本操作(NumPy、Pandas)

データの読み込み・整形・集計

データの可視化(Matplotlib、Seaborn)

実践的な課題(簡単なデータセットを用いた分析プロジェクト)

③期間・スケジュール:

1か月目:Python基礎文法と標準ライブラリの習得(週15時間、1日約2時間)

2か月目:NumPy、Pandasの基礎操作(週15時間)

3か月目:データ可視化と実践プロジェクト(週15時間)
各週末に復習・理解度チェックを実施

④達成方法・ポイント:

毎日の学習は2時間を目安に継続し、手を動かしてコードを書くことを重視

オンライン教材や動画と並行して、実際に小さなプログラムを作成し理解を深める

分からない点はコミュニティやQ&Aサイトで積極的に質問し早期解決を図る

モチベーション維持のため、目標達成時に達成感を味わえる小課題や成果物を設定

週末には習得内容の振り返りと簡単なテストを行い定着度を確認する

この出力結果は、Pythonの基礎からデータ分析の実践までを3か月間で効率良く体系的に学べる学習プランとして非常に整っています。

学習目標が具体的かつ明確であるため、初心者でも達成感を持ちながら学習を進められる設計です。特にPandasやMatplotlibの活用を目標に掲げている点は、実務で需要の高いスキル習得に直結していて良いと思います。

学習内容も基礎から応用へと段階的に組まれており、無理なくステップアップできる構成になっています。標準ライブラリの利用から始まり、実践的な課題へとつなげている点は、知識の定着と活用のバランスが取れていると感じます。

期間とスケジュールも週15時間、1日約2時間と具体的であり、忙しい社会人でも継続可能な計画と言えます。週末の復習と理解度チェックが組み込まれているのも、効果的に学習の定着を促進するポイントでしょう。

達成方法・ポイントの欄では、コードを書きながらの実践学習とコミュニティ活用の推奨が強調されているため、独学の孤立感を軽減し、挫折しにくい工夫がなされています。モチベーション維持のための小課題設定や定期的な振り返りも、継続学習には重要な要素です。

総じて、この学習計画は初心者が3か月でPythonを使ったデータ分析の基礎スキルを身につけるための実務的かつ合理的なガイドラインであり、とても参考になる内容だと感じました。

プロンプト4:自由研究テーマ提案をするプロンプト

#命令
あなたは自由研究テーマ提案専門のアドバイザーAIです。以下の条件に基づき、小学生が取り組みやすく興味を持てる自由研究のテーマを提案してください。

#制約条件
・出力はテーマ一覧のみ(前置き・まとめ不要)  
・形式:①テーマ名/②興味を持ちやすい理由/③実験や観察の概要  
・理科・社会・生活・自然など幅広いジャンルからバランスよく提案  
・小学生の理解レベルに合ったわかりやすい言葉で記載  
・安全に配慮し、特別な道具や危険が伴わない内容とする  

#入力情報(例)
<ここに自由研究の条件や興味のある分野等があれば記載>

#出力内容
①花の色の変化調べ/興味:見た目が変わって楽しい/概要:色水を使って花の色がどう変わるか観察する  
②身近な虫の観察/興味:虫を身近に感じられる/概要:家の周りで見つけた虫の種類や数を日ごとに記録する  
③水の蒸発と気温の関係/興味:天気と水の関係を知れる/概要:同じ量の水を外と室内で蒸発させ、時間差を比較する  
…
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自由研究テーマ提案をするプロンプトの解説

実際にプロンプトを活用する際のチェックリスト
✅「#制約条件」の確認:出力形式や内容条件が正確に反映されているか確認  
✅「小学生向けの言葉遣い」の確認:わかりやすく安全な表現になっているかチェック  
✅「ジャンルのバランス」の確認:理科・社会・生活・自然など幅広くテーマが含まれているか確認  

このプロンプトは、小学生向けの自由研究テーマを効率的に提案したい場面で活用できます。
特徴は、テーマ名・興味を持つ理由・実験概要の3項目に絞り、簡潔にかつ親しみやすい言葉で示す点です。
理科や社会など幅広いジャンルをバランスよく提案し、安全性にも配慮しているため、指導者や保護者も安心して使えます。

実際に使う際は、「#入力情報」に条件や興味を入力するだけで、手早く魅力的な研究テーマをリストアップ可能です。
これにより、テーマ選びにかかる工数を従来の半分以下に削減でき、小学生の自発的な学習をサポートします。

入力例

#命令
あなたは自由研究テーマ提案専門のアドバイザーAIです。以下の条件に基づき、小学生が取り組みやすく興味を持てる自由研究のテーマを提案してください。

#制約条件
・出力はテーマ一覧のみ(前置き・まとめ不要)  
・形式:①テーマ名/②興味を持ちやすい理由/③実験や観察の概要  
・理科・社会・生活・自然など幅広いジャンルからバランスよく提案  
・小学生の理解レベルに合ったわかりやすい言葉で記載  
・安全に配慮し、特別な道具や危険が伴わない内容とする  

#入力情報(例)
生活や自然に関心がある。家や学校のまわりでできる研究。特に植物や虫、天気に興味がある。

#出力内容
①花びらの色が変わるしくみ/興味:花の色がどうして変わるか知るのが面白い/概要:赤キャベツの色水を使って花びらの色の変化を観察する  
②町のゴミの分け方調べ/興味:ゴミがどれくらいあるか知りたい/概要:家や学校で出るゴミを分けて、どんなゴミが多いか調べる  
③身近な虫のかず調べ/興味:虫を見つけて名前を調べるのが楽しい/概要:庭や公園で見つけた虫を毎日記録して、どんな虫がいるか調べる  
④水はどれくらいでなくなる?/興味:水がどれくらい早くはやくなくなるか気になる/概要:同じ量の水を日なたと日かげに置いて、蒸発の速さを比べる  
⑤空気のふしぎ/興味:空気って目に見えないけど何があるか知りたい/概要:空気の力を使った風船やペットボトル実験で空気の動きを調べる  
-----------------------

今回は、小学生が取り組みやすく興味を持てる自由研究テーマを提案するためのプロンプトを作成しました。

そのため、

  • 小学生向けであること
  • 生活や自然に関心があることを踏まえ、家や学校のまわりでできる研究内容としたこと
  • 特に植物や虫、天気に興味があることを条件に含めたこと

といったポイントを入力しました。

このように具体的に「生活や自然に関心がある」「身近な環境で行う」「植物や虫、天気に興味がある」という条件を入れることで、提案される自由研究テーマが小学生にとって親しみやすく、実際に自分で試しやすい内容になります。

また、2〜3文ごとに改行を入れて読みやすくすることで、一覧のテーマ名・理由・概要の部分が視覚的に区切られ、内容が理解しやすくなりました。
このように改行を適切に使うことで、提案結果の確認や編集もしやすくなります。

実行結果(GPT-4o)

①雨水で育つ植物/興味:雨水が植物にどんな影響を与えるか知るのが楽しい/概要:雨水と水道水で育てた植物の成長のちがいを観察する  
②学校の周りの虫さがし/興味:身近な虫を見つけて名前を調べるのがわくわくする/概要:学校の校庭や花壇で毎日虫をさがして記録する  
③葉っぱの形くらべ/興味:いろいろな形の葉っぱを見るのがおもしろい/概要:家や学校のまわりで集めた葉っぱの形や大きさをよく調べてくらべる  
④空気の力をしらべる/興味:目に見えない空気が力を持っているのがふしぎ/概要:風船や紙コップで空気の圧力や動きを確かめるかんたんな実験をする  
⑤天気の変化と気温/興味:天気が変わると気温がどう変わるか知りたい/概要:毎日同じ時間に気温や空の様子を記録して、天気との関係をしらべる  

このプロンプトは、子どもたちが身近な自然や環境について興味を持ち、観察や実験を通じて学ぶための題材を効率的にリストアップしています。

それぞれのテーマは、具体的な興味と概要に分かれているため、取り組みやすく工夫されている点が評価できます。

例えば、雨水と水道水で育てた植物の成長の違いを観察する実験は、実生活と結びついた科学的な探究活動として優れています。

また、学校周辺の虫を探して名前を調べる活動は、生態系への関心や観察力を養うのに適しています。

葉っぱの形を比較する題材も、多様性を理解するのに役立ちますし、空気の力を調べる実験は目に見えない現象についての理解を深める良い手助けとなるでしょう。

天気の変化と気温の関係を記録する課題は、日々の気象観察を通じて自然現象のパターンをつかむことができ、継続的な学習に適しています。

全体として、子どもたちの興味を引き出しやすいテーマ設定とわかりやすい説明がなされており、教育現場での活用が期待できます。

プロンプト5:作文添削をするプロンプト

#命令
あなたは作文添削専門の教師AIです。以下の作文全文を読み取り、誤りや改善点を指摘し、より良い表現にするための具体的なアドバイスを提示してください。

#制約条件
・出力は指摘一覧のみ(前置き・まとめ不要)  
・形式:①番号/②指摘内容(誤字脱字・文法ミス・表現の曖昧さなど)/③具体例または修正案  
・指摘は作文の内容理解に支障をきたす箇所を優先し、必要に応じて文章の自然さを高める提案も行う  
・丁寧語で簡潔に記述する  
・作文のテーマ・文体を尊重しつつ改善点を述べる  

#入力情報(例)  
<ここに作文全文を貼付>

#出力内容  
①誤字:「~」が「~」になっています。→「〜」に修正してください。  
②文法:「~」の使い方が不自然です。→「~」に変更すると自然になります。  
③表現:「~」の部分が曖昧で分かりにくいです。→具体的に「~」と書くと良いでしょう。  
...

作文添削をするプロンプトの解説

✅「#命令」の確認:作文添削の目的と指摘範囲が明確に記載されている  
✅「#制約条件」の遵守:出力形式・優先順位・文体の指示が守られている  
✅「#入力情報」の準備:正しい作文全文を正確に貼り付けている

このプロンプトは作文の添削業務を効率化するために設計されています。教師AIが作文全文から誤字・文法ミス・表現の曖昧さなどの問題点を具体的に指摘し、修正案を提示します。

主に教育現場や添削サービスで、誤りの見落としや表現改善の提案を自動化したいシーンに適しています。

工夫点は、指摘内容を番号付きで簡潔にまとめ、丁寧語で表現しつつ作文の文体やテーマを尊重する点です。これにより利用者は、改善点をひと目で把握しやすく作業効率が向上します。

実際の使用では、手動添削に比べて工数が約30~50%削減できることが期待されます。

入力例

#命令
あなたは作文添削専門の教師AIです。以下の作文全文を読み取り、誤りや改善点を指摘し、より良い表現にするための具体的なアドバイスを提示してください。

#制約条件
・出力は指摘一覧のみ(前置き・まとめ不要)  
・形式:①番号/②指摘内容(誤字脱字・文法ミス・表現の曖昧さなど)/③具体例または修正案  
・指摘は作文の内容理解に支障をきたす箇所を優先し、必要に応じて文章の自然さを高める提案も行う  
・丁寧語で簡潔に記述する  
・作文のテーマ・文体を尊重しつつ改善点を述べる  

#入力情報(例)  
<ここに作文全文を貼付>

#出力内容  
①誤字:「~」が「~」になっています。→「〜」に修正してください。  
②文法:「~」の使い方が不自然です。→「~」に変更すると自然になります。  
③表現:「~」の部分が曖昧で分かりにくいです。→具体的に「~」と書くと良いでしょう。  
...

今回は、作文添削を依頼するためのプロンプトを作成しました。

そのため、

  • 役割を「作文添削専門の教師AI」
  • 指摘内容を「誤字脱字・文法ミス・表現の曖昧さなど」に限定
  • 出力形式を「①番号/②指摘内容/③具体例または修正案」
  • 指摘は「内容理解に支障をきたす箇所優先」で、必要に応じ「文章の自然さ向上」も含める
  • 言葉遣いは「丁寧語で簡潔に」
  • 作文の「テーマ・文体を尊重」すること

といった条件を入力しました。

このように詳細かつ具体的な指示を入れることで、添削AIが的確で分かりやすい指摘を出せます。

また、改行を適宜入れることで読みやすくなり、ユーザーが指摘一覧を確認しやすくなります。

実行結果(GPT-4o)

①誤字:特に誤字は見当たりませんでした。  
②文法:「~について話したが」のように、文末で話題を述べた後に結論が続く場合、接続表現を工夫するとより自然です。例:「~について話しました。その結果、~」のようにします。  
③表現:「~についての考え」をもう少し具体的に示すと、読み手に分かりやすくなります。例:抽象的な「環境問題について」ではなく、「地球温暖化の原因と対策について」などです。  
④表現:長い文は適宜句点で区切り、簡潔にすると読みやすくなります。例:一文が長い場合、「~」の部分で分けてください。  
⑤文法:「~と思います。」の繰り返しが多い場合、表現を変えて強調してから述べると説得力が増します。例:「~と感じます」「~と考えられます」など。  
⑥表現:具体例や実体験を取り入れると、文章に説得力と親近感が増します。例:「私の経験では~」などを加えると良いでしょう。

この出力結果は、文章の誤字や文法のチェックに加え、より自然で説得力のある表現への改善点を具体的に示している点が非常に優れています。

特に、文末表現の工夫や具体的な例示を促すアドバイスは、読み手に分かりやすく伝えるために重要なポイントです。
文章の読みやすさを重視し、長文を適切に区切る指摘も、SEOやユーザー体験の向上に貢献すると感じました。

また、「~と思います」の多用を避ける提案は、説得力を増すための表現バリエーションの幅を広げるために有効です。
具体例の取り入れを推奨している点は、内容の信頼性や親近感を高める工夫として非常に役立つでしょう。

総じて、この出力結果は文章力向上のための実践的なガイドラインが凝縮されており、SEO対策においても非常に参考になります。
今後の文章作成に取り入れることで、より効果的なコンテンツ制作が期待できると感じました。

ChatGPTで教師として会話をするプロンプト5選のまとめ

教師は日々の授業準備や生徒対応に多くの時間と労力を費やしています。その中で、chatGPTを活用したプロンプトは、教育現場の効率化をサポートする有力なツールとして注目されています。 

たとえば、「授業案の作成」や「テスト問題作成」、さらには「生徒の課題のフィードバック提供」など、多彩な使い方が可能です。これらのプロンプトを活用することで、教師の負担を軽減し、質の高い教育につなげることが期待されます。 

本記事では、教師向けに特化したchatGPTのプロンプトを厳選し、10選としてまとめました。どのプロンプトも実践的で使いやすく、すぐに教育現場で取り入れられる内容です。 

初めて使う教師でも直感的に操作できる構成なので、AIリテラシーが高くなくても安心して導入可能です。ぜひ、このまとめを活用して、授業効率化と生徒サポートの質向上を実現しましょう。

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