「インタビュー記事作成って、どのように始めたらいいの?」
「何度も記事を書いてみたけれど、いつも読者の心に響かない内容になってしまう…。」
このようなお悩みをお持ちの方も少なくないかと思います。
本記事では、ChatGPTを利用して成功するインタビュー記事を作成するためプロンプトをご紹介します。あなたのインタビュー記事が飛躍的に向上すること間違いなしですので、ぜひ最後までお読みください。
以下に紹介するプロンプトは、そのままでは必ずしも完璧ではないかもしれません。しかし、ご自身の目的にあった最適なプロンプトを作成する第一歩としてご活用いただければ幸いです。必要に応じてカスタマイズし、あなただけの最適なプロンプトを作り上げてください。
- ターゲット:このプロンプトは特定のユーザー層を意識して設計されています。対象となるユーザーに合った内容であるか確認しながら、調整してご利用ください。
- 用途:このプロンプトの主な目的や用途についてご説明します。意図する結果を得るためにどう活用するか、一度考えて使ってみてください。
- アウトプットイメージ:このプロンプトを使用した際に期待されるアウトプットの形を示します。目的に応じて、このイメージをクリアに持ちながら進めていくと効果的です。
#命令
今回は、{インタビュー記事作成}を現場で活用できるシーンに合わせて、プロンプトに則って{インタビュー記事}を書いてもらいます。以下の
#意識すること に従って最高の{インタビュー記事}を執筆してください。
#意識すること
* 以下の内容は必ず含めること
* 具体的な説明文(状況に応じて必要な文字数を算出して)
* 必要に応じて見出しを自ら生成して見出しに応じてテキストを生成して
* 自然な日本語を意識する。
* 難しい言葉は使わない
#必要事項
* インタビューの対象者のプロフィール詳細
* インタビューの目的やテーマ
* 質問項目の概要と理由
* 結論や印象的な発言
#誰をターゲットにするのか
* ジャーナリスト
* マーケティング担当者
* コンテンツクリエイター
#用途
* 報道記事制作
* 企業プロモーション
* 個人ブログ
---
### こんな人におすすめ
1. 常に情報を追求するジャーナリスト
2. 新しい切り口を探すマーケティング担当者
3. 独自の視点を求めるコンテンツクリエイター
4. 人の物語を深く知りたい心理学者
5. トレンドを探る社会学者
---
ChatGPTでインタビュー記事を作成する際のプロンプトのまとめ
『生成AIの利用範囲が広がりを見せる中、企業はその活用を通じてDX推進や業務効率化を目指しています。
Taskhubは、生成AI活用への障壁を低くし、即効性のある業務改善を可能にする先進の生成AIプラットフォームです。200種類以上の実用的なAIタスクを搭載したTaskhubは、日本初のタスク型インターフェースを通じて、誰もが簡単に目的に合わせた生成AIの利用を実現します。
このプラットフォームは、メール作成、議事録作成、画像からの文字起こしなど多岐にわたる業務を効率化に導き、Azure OpenAI Serviceを基盤としてセキュリティにも配慮されています。
AIコンサルタントによる充実した導入・運用サポートが、貴社の生成AI導入を確実に成功へと導く手助けをします。興味のある方は、Taskhubの活用事例や特徴が詰まったサービス概要資料を無料でダウンロードし、ご確認ください。』