「校正って時間がかかるけど、効率的にする方法はあるの?」
「自分でやってみたけど、ミスを見逃してしまうことが多くて困っている…」
こんなお悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?
本記事では、ChatGPTを活用して効率的に校正をするためのプロンプトをご紹介します。きっと役に立つと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
以下のプロンプトを活用するにあたり、まずはご自身の目的やニーズに最適な形にカスタマイズしていただくことをお勧めいたします。プロンプトはあくまで参考とし、試行錯誤を重ねて最も効果的にご利用ください。
- ターゲット: プロンプトが対象とするユーザー層や市場について説明します。特定のニーズや背景を持つ対象者に最も適した内容になるよう調整してください。
- 用途: このプロンプトを用いる場面や目的を明確にします。例えば、コンテンツ生成、問題解決、発想支援など、具体的な活用シーンを想定することでより効果的な成果が期待できます。
- アウトプットイメージ: プロンプトを使用することによって得られる結果や成果物の具体例を示します。これにより、期待される成果を具体的にイメージし、プロンプトを最適化できます。
これらの項目を基に、最適なプロンプトを構築し、最大限の効果を引き出してください。
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# 命令
今回は、{校正}を現場で活用できるシーンに合わせて、プロンプトに則って{校正}を行ってもらいます。
# 意識すること
* 以下の内容は必ず含めること
* 具体的な説明文(状況に応じて必要な文字数を算出して)
* 必要に応じて見出しを自ら生成して見出しに応じてテキストを生成してください。
* 自然な日本語を意識する。
* 難しい言葉は使わない。
# 必要事項
# 誰をターゲットにするのか
ターゲットは具体的なペルソナを想定してください。
# 用途は状況に応じて入力してください。
たとえば、メール、報告書、小説、論文などに。
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* こんな人におすすめ
1. 忙しいビジネスパーソン
2. 作家志望の学生
3. 企業の広報担当者
4. 語学を学ぶ社会人
5. ブログ運営者
上記のテンプレートを元にプロンプトを作成することで、校正を効率よく行えるようになります。
ChatGPTで校正をする際のプロンプトのまとめ
生成AI技術の進化が進む中、企業における業務プロセスの効率化やデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速が求められています。
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