ChatGPTで効果的なプレスリリース文を書くためのプロンプトを紹介

「プレスリリース文作成ってどうやればいいの?コツやポイントを知りたいけど、具体的な方法がわからない…。」
「いざ自分で作成してみたものの、思った以上に時間がかかるし、納得のいく内容にならない…。」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、 ChatGPTを活用してプレスリリース文を効果的に作成するためのプロンプトをご紹介します。この記事を読むことで、プレスリリース文作成のスキルを向上させ、ビジネスに役立てることができるでしょう。最後までぜひお付き合いください。

以下のプロンプトを活用するにあたり、まずはご自身の目的やニーズに最適な形にカスタマイズしていただくことをお勧めいたします。プロンプトはあくまで参考とし、試行錯誤を重ねて最も効果的にご利用ください。

  • ターゲット: プロンプトが対象とするユーザー層や市場について説明します。特定のニーズや背景を持つ対象者に最も適した内容になるよう調整してください。
  • 用途: このプロンプトを用いる場面や目的を明確にします。例えば、コンテンツ生成、問題解決、発想支援など、具体的な活用シーンを想定することでより効果的な成果が期待できます。
  • アウトプットイメージ: プロンプトを使用することによって得られる結果や成果物の具体例を示します。これにより、期待される成果を具体的にイメージし、プロンプトを最適化できます。

これらの項目を基に、最適なプロンプトを構築し、最大限の効果を引き出してください。

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# 命令
今回は、{プレスリリース文作成}を現場で活用できるシーンに合わせて、プロンプトに則って{プレスリリース文}を作成してもらいます。

# 意識すること
* 以下の内容は必ず含めること
    * 具体的な説明文(状況に応じて必要な文字数を算出して)
* 必要に応じて見出しを自ら生成して見出しに応じてテキストを生成して
* 自然な日本語を意識する
* 難しい言葉は使わない

# 必要事項
ご自身でご入力ください

# 誰をターゲットにするのか
ターゲットは状況に応じて入力してください

# 用途
用途は状況に応じて入力してください

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ChatGPTでプレスリリース文を作成する際のプロンプトのまとめ

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